東京都 世田谷区 下北沢

f:id:smsiyo:20190324222536j:plain

世田谷区下北沢に来た。

下北沢駅は、小田急電鉄小田原線と、京王電鉄井の頭線が通っている。

 

f:id:smsiyo:20190324223103j:plain

下北沢といえば劇団なのだが、本多劇場というのがなかでも有名なようである。今、改装中のようで、こちらから撮った。

 

f:id:smsiyo:20190324223309j:plain

北沢川緑道の桜

 

f:id:smsiyo:20190324223728j:plain

羽根木公園。梅が咲くらしいが、既に時期は過ぎている。

 

f:id:smsiyo:20190324223437j:plain

柴崎亭というところでラーメンを食べた。特製ワンタン中華そば1100円。ちょっとしょっぱかったね。

 

f:id:smsiyo:20190324224026j:plain

松蔭神社

 

f:id:smsiyo:20190324224149j:plain

松下村塾の模造ということだ。松下村塾山口県にある。

 

f:id:smsiyo:20190324224342j:plain

世田谷区立郷土資料館。残念ながら近くの代官屋敷は工事中で見られず。

 

f:id:smsiyo:20190324224453j:plain

中は、石器や古墳などの展示、解説。あとは近世になっての社会制度や文学とかそんな感じだ。

 

f:id:smsiyo:20190324224734j:plain

世田谷城址公園。疲れて階段をのぼることはあきらめた。

 

f:id:smsiyo:20190324224853j:plain

豪徳寺

 

f:id:smsiyo:20190324224941j:plain

招き猫の発祥の地らしい。売店でも売っている。一番小さいのは300円だ。私は吊るせるようになっている500円のを購入した。

 

f:id:smsiyo:20190324225113j:plain

井伊直弼の墓。

 

f:id:smsiyo:20190324225205j:plain

東急世田谷線というので、下高井戸まで行くのだが、世田谷線の古い車両が展示してある。もとは玉電と呼ばれていたそうだ。

 

そして帰った。