仕事を辞めた後の計画を具体的に練る時期にきている。

 

全国をぐるりと廻るつもりでいて、まずは東北ということで仙台に1,2年住むつもりだった。そこを拠点に東北を隅々まで観光しようという計画だ。

ただ、仙台から青森のはじまでいくと、けっこうな時間と高速道路をつかえば金もかかるのである。それを何回もするのはたいへんだ。それより、半年ほど弘前に住んで北東北をまわり、それから仙台に引っ越して南東北をまわったほうがいいかな。それだと短期間の転居を繰り返すため、住む場所はマンスリーマンションやホテルのようなところになるだろう。かなりお金がかかってしまう。アルバイトをするしかないかもしれない。

 

観光するだけなら一つの県を集中的にまわれば、2週間程度で見ることができそう。まずは、それをやってみてということにしようかな。どれくらいの費用がかかるのか。あとは、2週間の車移動での長期旅行ができるのかどうかだ。それで3ヶ月程度で東北をまわれるかどうかも検討事項だ。

 

ただ、やっぱりその土地に住んでイベントも一通りみたいので、やっぱり東北に1年位は住んでみたいという思いもある。

 

まあ、とにかく一つの県を集中して観光がどの程度になるのか。4月からやってみることにしよう。