大相撲この一年

健康が危ぶまれていた北の富士勝昭さんが、今年も元気に出場してくれてよかった。
そして舞の海さんも。この二人を見ないと年の瀬という気がしない。


今年の相撲界は例年と比べておとなしめというか、貴景勝の優勝があって、いよいよ新しい力士が出てきたかなと言う感じ。
もっともここ数年は、この番組で取り上げられた若手力士が飲み悩んだよね。
横綱は休場ばかり。そしてもっとも槍玉に挙げられたのは当然稀勢の里だ。北の富士さんも舞の海さんもコメントは厳しいが、これは世間の声を代弁したわけで、相撲協会や横審をかばっているとも言えるわけである。しかし、流石に初場所の結果次第では引退でしょう。


あと、貴ノ岩の引退とか貴乃花親方の退職とかも取り上げたのは意外だった。さらっとVTRを流して、出演者のコメントもなかったので、まあアリバイ作りではあったが、それでも記録としては残しておくべきだろう。


出演者が漢字一文字で来年期待することを表していた。私は「楽」をあげたい。相撲は楽しいものだ。