kindle読み放題は将棋世界も対象である。もう買わなくなって随分経つけど980円で読み放題ならいいな。他の雑誌はというと少年漫画雑誌は対象になっていない。文春もだめ。週刊ポストnewsweekは対象である。んー、微妙だねえ。でも、他の本も読めることを考えると得だろうねえ。今は、都道府県の研究もしているからそういった安い本を買うことを考えると加入したほうがいいだろうねえ。

qma問題集 シンクロナイズドスイミング

【連想】
採点競技のひとつ
女子のみ、五輪の正式種目  
日本には高橋清彦が紹介
競技名はノーマン・ロスが命名
→シンクロナイズドスイミング  


【タイピング】
シンクロナイズドスイミングのチーム競技では、1チームは○人で構成される?
→8


【フリー】
シンクロナイズドスイミングで自由に演技する競技は「○○○・ルーティン」?○を答えなさい
→フリー


【四択】
この競技[シンクロナイズドスイミング]が初めて五輪の正式種目に採用されたのはどこで開催された大会?
→ロサンゼルス大会


【四択】
マーメイドジャパン」といえばどんなスポーツの女子代表チームの愛称?
→シンクロナイズドスイミング


【並べ替え】
世界水泳選手権で通算16個の金メダルを獲得している、ロシアのシンクロナイズドスイミングの選手はナタリア・○○○○○○?
→ イーシェンコ


一問多答
次のうちシンクロナイズドスイミングで活躍した人物を全て選びなさい
→○小谷実可子武田美保
→×青山綾里


【文字パネル】
1984年のロサンゼルス五輪・シンクロナイズドスイミングで 2つの種目で銅メダルを獲得 した日本人選手は?
→元好三和子


【タイピング】
1988年のソウル五輪日本選手団の旗手を務めたシンクロ選手は○○○○○?
→こたにみかこ


【文字パネル】
ソウル五輪のデュエットで小谷実可子と共に銅メダルを獲得したシンクロナイズドスイミングの元選手は?
→田中京(たなかみやこ)




【連想】
シンクロナイズドスイミング選手
同志社大学出身
バルセロナ五輪で2個の銅メダル
夫は陸上選手の朝原宣治
奥野史子


【四択】
同志社大学で同級生だった元シンクロナイズドスイミング選手の奥野史子を妻に持つ陸上選手といえば?
朝原宣治



【タイピング】
1992年のバルセロナ五輪シンクロナイズドスイミングソロの銅メダリストは○○史子?
→おくの (奥野)


【タイピング】
バルセロナ五輪のシンクロ・デュエットで金メダルを獲得した双子は○○○○○○姉妹?
→ジョセフソン


【四択】
2001年の世界水泳選手権におけるシンクロナイズドスイミングで日本に世界水泳史上初の金メダルをもたらしたペアは?
立花美哉武田美保


【タイピング】
2004年アテネ五輪のシンクロナイズドスイミングデュエットで銀メダルを獲得した選手を1人答えなさい
→たちばなみや (立花美哉)、たけだみほ (武田美保


【タイピング】
2007年の世界水泳シンクロのソロで史上初の3連覇を達成したフランスの選手はヴィルジニー・○○○○?
→デデュー


【タイピング】
北京五輪のシンクロナイズドスイミング・デュエットで銅メダルを獲得した日本人選手をフルネームで1人答えなさい
→すずきえみこ(鈴木絵美子)、はらださほ(原田早穂


【線結び】
次の文字列を組み合わせて北京五輪のシンクロナイズドスイミングに日本代表として出場した選手の名前にしなさい
原田−早穂
青木−愛
小村−恵里佳


【四択】
姉・真野、妹・沙野の双子の木村姉妹といえばどんなスポーツで活躍する選手?
→シンクロナイズドスイミング


【順番当て】
五輪のシンクロナイズドスイミングのデュエットでメダルを獲得した順に
→木村さえ子・元好三和子(1984)
小谷実可子・田中京(1988)
奥野史子・高山亜樹(1992)
立花美哉武田美保(1996)
原田早穂鈴木絵美子(2008)


【四択】
1989年に放映された宮沢りえが主演したTVドラマ『スワンの涙』で題材となっているものは?
→シンクロナイズドスイミング


●講評
シンクロも鼻栓がなければなぁ、という意見があった。あれがあっては性の対象にならないというのである。同感である。加えて小谷実可子さんのようないわゆる強い女性は苦手であった。しかし、これまで注目しなかった競技に光る素材を見つけるというのもよいものだ。リオに注目だ。