仕事を辞めるまで、あと7年7ヶ月。


歴史の勉強はつづけてはいるが、当初の予定より大幅に遅れてしまった。聖書関連の映画をみたのと、QMAの検定にからめて、自転車漫画や推理漫画や麻雀漫画を読んだり格闘ゲームのレビューなどをしてしまったためである。でも、これでいいような気がした。
これからは歴史の勉強をするとともに、1月ごとにテーマを決めてスポーツやゲーム、音楽などの動画を可能ならば毎日紹介。それとは別にフィクションの小説や映画、アニメを週に1本消化。これを目標とする。


さて、QMAの検定はアイドルだ。
9月は男性アイドルを特集してみよう。


今やってる植物検定は難しいと評判。私もSSまではとれたのだが、これで問題が難しくなる。動画もあまり出てないようだし、どうするか。

X-MEN -CHILDREN OF THE ATOM-   (動画)

機種:アーケード
開発:カプコン
発売年:1994年

X-MENをはじめとするアメコミにはまったく興味がなかったので、ほとんどやらなかった。特徴はふきとばしで、浮いた相手にぼこぼこ攻撃を加える爽快感、あと技ゲージをためることによる逆転性かな。ただ、個人的には連続技ってすでに敷居が高い。どれがダメージが高いとか情報が必要になるよね。あとキャンセル技とかもね。もう、既にカプコンの格ゲーはやれなくなっていたね。


●問題
本名を「スコット・サマーズ」という、アメコミ「X-MEN」に登場する、目をバイザーで覆ったX-MENのリーダーといえば?
サイクロップス