2016-10-15から1日間の記事一覧

qma問題集 エジプトの地理と現代史

【連想】 1922年に独立 主要産業は観光 スエズ運河 首都はカイロ →エジプト 【順番当て】 エジプトの正式国名として使われた名称を古い順に →エジプト王国(1922)→エジプト共和国(1953)→アラブ連合共和国(1958)→エジプト・アラブ共和国(1971 【順番当て】 エ…

緑の書

著者: ムアンマル・アルカッザーフィ 発行:1975年 著者はカダフィのこと。リビアの独裁者である。 そんな彼の書いた思想書というか政治・社会に関しての書物である。 第一部のタイトルが民主主義問題の解決とある。 彼は独裁者である。どんな理屈をもって独…

エジプト革命 軍とムスリム同胞団、そして若者たち

作者: 鈴木恵美 発行:2013年 エジプトも長らくムバラク大統領の独裁が続いていた。 それが2011年の革命で終わりを告げた。 エジプトの革命とはなんだったのか、そしてその後はというレポート。 エジプトの大統領は初代のナギーブから四代のムバラクまで軍出…

行方不明だったPSPをダンボールの中から発見。 ただしPS3と接続しても反応せず。ゲームのダウンロードはパソコン経由でやった。 ソフトを入れたりする必要があって結構面倒だった。だが、無事ゲームを起動できるようになった。 もうすぐPSvitaを買おうと思っ…