ヒューリック 第4期白玲戦D級 鎌田美礼女流のこった日記 5回戦

前回は解説するの忘れてた。中継はなかったので棋譜は不明ですが。 4回戦の相手は磯谷女流である。アマチュアの大会でパンツはいてないような服が印象に残っている。 その後プロ入りしたのだが、年齢的にも棋力でも鎌田女流よりも上そうなので勝てないと思…

また茂原市に出かける。 この前泊ったホテルに物を忘れてしまったのだ。電話番号とかも書いてきたんだからホテルのほうから電話してほしいものだ。 アマゾンに注文しておいたマットも届いたのでこれの使い勝手を試すことにしよう。

月に1回くらいはでかけようと思って、都内の某トークイベントにいったけど、席がうまってて立ち見になったし内容もいまいちでさっさと帰る。 駅に着いたのは深夜でバスもないのでテクテク歩く。 中華屋で上海焼きそばとビール飲む。上海焼きそばはオイスタ…

デジタル・デビル物語 女神転生

女神転生をやることにした。 このゲームは開始時とレベルアップ時に好きなパラメーターの数値をあげることができる。とりあえずナカジマはどの数値も均等に、ユミコは攻撃以外の数値に振っておいた。 最初の攻撃は守備重視にしようと思い、二人にコンバット…

今日もごろごろ。 ゲームはいまだにスプラトゥーンをやってしまう。サーモンランだが全然上達しない。それどころか、たつじんの無印までランクが下がってしまった。難しいステージ+編成だということもあるのだがそれにしてもひどい。 ゲームやるにしてもク…

ずっとごろごろ。 疲れがたまっていたのだろう、昼もぐっすり眠る。

千葉県茂原市~茨城県利根町~八千代町

今日は天気がよくてよかった。 朝茂原公園の桜を撮影。昨日の強雨でどうなるかと思ったが、まだ撮影しても問題ないレベルで花がついてくれていた。 それから大多喜町に戻って昨日撮れなかった電車を撮影。 その後、茨城県の利根町、八千代町でそれぞれ桜を撮…

千葉県大多喜町~長南町~茂原市

夜中に雨が車の屋根に当たる音で目が覚める。 朝にはすごい雨になっていた。 屋外の撮影は無理。 大多喜町はジビエ料理を売り出している。猪食べたけど値段の割にいまいちだよね。 途中もういちどアリランラーメンの店にいって、屋外に掲示してあるメニュー…

千葉県長南町~大多喜町

昨日の晩御飯に買ったスーパーの弁当。食欲なかったので今日の朝食べる。と思ったら箸がない。近くに100円ショップがあったので購入して食べる。 長南町の観光。食べたのはご当地料理アリランラーメンである。 アリランチャーシュー1300円。 その後大多喜町…

千葉県茂原市

お出かけ。 先週と同じところに撮影に行く。撮った車載動画を確認したら窓ガラスが汚くて使えないことが判明。されで撮り直しというわけだ。 ついでに桜の名所に行って桜を撮ろう。 昼ご飯は途中のちょっと高そうな和食の店で食べた刺身・コロッケ定食1100円…

Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory / DREAM THEATER

1999年発表 1. Act I: Scene One: Regression, 2. Act I: Scene Two: I. Overture 1928, 3. Act I: Scene Two: II. Strange Déjà Vu, 4. Act I: Scene Three: I. Through My Words, 5. Act I: Scene Three: II. Fatal Tragedy, 6. Act I: Scene Four: Beyond…

飲むのは週に1度にしようと思ったのに飲みたくなって幸楽苑に行ってしまう。 カレーラーメンがなくなってしまった。まだ日本酒半額セールは続いていてラーメン餃子と食べても2430円で済んでよかった。週に2回飲んでもなんとか家計はもつかな。 1度は個人…

駅まで行って吉野家 牛丼も高くなったねえ。 それから眼科へ。コンタクトをなくしたので注文してたのだが、診察からあいてたので診察もすることになった。コンタクトをつけて視力は1.0だったのだが、視力検査がどうのというより全体的に前より鮮明にみえなく…

昨日飲んでしまったので昼までぐったり。 そしてご飯を食べに行く。 ばあさんが一人でやってる店で食べ放題。かつては500円だったのだが、ここ数年で値上げを繰り返し800円になってしまった。正直、800円だと他のチェーン店と同じ課高いくらいだからありがた…

無職3日目。やっぱり前日までの疲れがたまってたのだろう。昼も眠ってしまった。 週に1回は飲みに行こうとうことで飲みに行く。ただしたこ焼き屋は人でいっぱいだったのでモツ煮屋で一杯 インドカレー屋はタイ料理もあってよくわからん店。パッタイを食べ…

幽麗塔

作者:乃木坂太郎 昭和中期を舞台にしたサスペンス。 エログロ描写はちょっときついが、序盤の幻想的な雰囲気がよかったね。その後の小さなエピソードもしっかりと謎解きがあるのがよかった。 後半はキャラだよりの活劇ものになってしまうけど、これも乱歩の…

千葉県大多喜町

観光2日目 道の駅が開く9時まで車の中で漫画とか読む。今まで毎日酒飲んでたけれど飲んだ後漫画とか読んでも全然頭に残ってないな。漫画読むのには大きなipad、本を読むのには、これまで使ってなかったkindle paper whiteを持ってきたのだが、それがサイズ…

千葉県大多喜町

昨日は夜のうち車で出かける。高速道路は使わない。道の駅で車中泊の予定だった。ただ、疲れたので当初目的地よりもっと手前にある道の駅で車中泊。 車中泊ははじめてだ。用意は何もしてこなかった。都合が悪ければネットカフェなりホテルに泊まればいいと思…

明日から無職である。 ・飲みに行くのは週に1回まで ・いちどに飲むのは3杯まで ・1日1食半くらいの量をこころがける ・甘いものは週に2回まで ・焼肉とか唐揚げとかも週2回まで ・1食はチェーン店、1食は半額総菜利用を基本姿勢とする ・夕方以降は…

いつもの土曜日のように夕方くらいまでごろごろして、それから起き上がり飲みに行く。今日こそはたこ焼き屋の店員にお別れいおうと思ったけどやっぱり混んでいて、おでん屋とハンバーガーでそれぞれちょろっと食べて帰宅。

最終日。 辞令交付とかあいさつとかもきっちりやることになってしまった。 感慨はない。やっぱり仕事つまらないと思ってたんだろうねえ。定年まで勤めあげなく良かった。もっと早く辞めておけばよかったかというと、それはそれで金銭面に不安がある。ここで…

仕事で遅くなる。有休どころかサービス残業している私はえらい。 ご飯は自宅近くの寿司屋。食べ終えて客が出てったのに、また来店してテイクアウト注文。どうも常連のようで大将はそちらのほうを優先して作り出した。 その分会計はだいぶ安くしてもらえた。

仕事が終わらんブー。 いつも酒飲んでるから平日風呂入ったないのである。 だから今日はまず居酒屋で軽く飲んでからタイマッサージへ。ここでシャワーを浴びて髪を洗う。 マッサージはマッサージだ。ただ、乾癬で嫌がられてしまった。まあそうだよね。うつら…

昨日飲みすぎて午前休暇。 カウンターだけの飲み屋のオーナーがやってる肉バルみたいな店行く。外から見ると客が全然いないのにアルバイトが3人もいて大丈夫なのと思ったが、どこからからがやがやと声が聞こえる。2階と地下もあるのだそうだ。わからんかっ…

朝起きて朝食。ホテルの朝食はいいものだ。 職場に電話をかけて時間休の連絡。本当は午前休暇とかにしあかったが、11時に来客があったのだ。 それから適当に仕事をこなして、夜飲みに。 まず大吉。テイクアウトをとりにきたとてもきれいな女性に話しかけられ…

職場の助成事業で2万円もらえる。 ただ使った分ということで旅行だとかそういうのに使う必要があるのだ。 まだ使ってなかったので使う。といっても遠くに行く気力もないので自宅から車で30分ほどのところだ。昨日予約しておいた食事つきのプランである。ス…

夜までぐったりして、それから起き上がり、たこ焼き屋で飲む。

引継ぎの日。 相手はまあ人の好さそうは感じでよかった。 ただ、この類の業務はやったことがないそうで、私が3月末で退職することをいうと、その後も私に電話するかもしれないとのことだった。 まあでなければいいのだが。昨年の担当の名前を教えておいたの…

最後の給料日。 夜飲み屋。 ブリのかま焼きと、ブリのかしら焼きとがメニューにあってどう違うのか質問したら女性は現物を指さしたが、どっちも頭かだからわからん。 で、かしら焼きが安いので1人ではちょうどよかろうと注文したが、小さいというか肉がほと…

連日飲みすぎてるせいか休日はぐったり。 というか、もう有休使えば来なくていいにちゃんと仕事にいってる私はすごい。 今日も夕方起きて、やっと夜に飲みに行く。祝日だからやってるかどうかわからなかったたこ焼きがが空いてたのでそこで飲む。客は少ない…